close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 宮城県のテレビアンテナ交換費用は?アンテナの種類ごとに完全解説
2023.07.31
コラム
宮城県のテレビアンテナ交換費用は?アンテナの種類ごとに完全解説

宮城県のテレビアンテナ交換費用は?アンテナの種類ごとに完全解説

宮城県でテレビアンテナ交換費用が気になるようでしたら、本記事ではアンテナの種類ごとに相場をご紹介しています。併せてブースターやテレビアンテナ端子の交換費用についても解説しますので、ぜひご参考になさってください。

 

宮城県のテレビアンテナ交換費用について

料金イメージ

まず、テレビアンテナの交換は、種類によって料金が異なるため、宮城県の相場として各種アンテナや周辺機器の交換費用をご紹介します。

 

地デジ用八木式アンテナ交換費用の相場

アンテナイメージ

地上デジタル放送の受信に欠かせない八木式アンテナは、その優れた受信性能から宮城県内各エリアの多数のご家庭で採用されています。その交換費用の相場は、30,000円から50,000円前後です。

 

ただし、建物の高さやアンテナの設置場所により、追加の費用が発生する可能性もあります。特に、3階建てなどの高所で作業が必要となる場合や、特殊な設置環境の場合は、高所作業代で費用が増えることがあります。そのため、アンテナ交換を検討する際は、一般的な相場を知るだけでなく、正確な見積もりを取ることが重要です。

 

地デジ用デザインアンテナ交換費用の相場

アンテナイメージ

地デジ用のデザインアンテナは、その美観性から多くの家庭で選ばれています。その交換費用の相場は、八木式アンテナと比較してやや高めで、平均的には50,000円から70,000円程度となります。この費用には、アンテナ本体の価格と工事費用が含まれています。

 

しかし、デザインアンテナの導入には、八木式アンテナの取り外しやデザインアンテナの固定金具の取り付け、ケーブルの配線のやり直しなどの追加作業が必要となるため、工事費用が高くなる傾向にあります。また、デザインアンテナは壁面への取り付けが一般的であるため、屋根や瓦へのダメージが少なく、自然災害に対する耐性も高いという特徴があります。

 

地デジ用ユニコーンアンテナ交換費用の相場

アンテナイメージ

地デジ用のユニコーンアンテナは、そのコンパクトなサイズと高い受信性能により、多くの家庭で採用されています。交換費用の相場は、一般的には40,000円から60,000円前後です。

 

このユニコーンアンテナは、地デジアンテナの第3世代として登場。これまで八木式アンテナでなければ十分な電波が拾えなかったエリアでも対応可能になり、その電波受信能力の高さが評価されています。また、ポール型のシンプルな見た目は無骨なアンテナ感がなく、宮城県内でも仙台市をはじめ人気が高まっています。

 

衛星放送用BSアンテナ交換費用の相場

アンテナイメージ

衛星放送用のBSアンテナの交換費用の相場は、一般的には60,000円から80,000円程度前後です。この価格の幅は、アンテナの向きの調整やブースターの交換、配線工事などの作業内容により変動します。

 

特に、4K8K対応のBS/CSアンテナの交換が必要な場合は、費用が高くなる傾向です。また、地デジアンテナとセットで使用されていて、予算の都合などにより、1台のみ交換を依頼されるケースも考えられますが、後で追加工事を依頼されると2回分の工事費が発生しトータル的に損してしまうことが多いのでご注意ください。

 

アンテナブースター交換費用の相場

アンテナの故障が疑われる中でも以外と交換頻度が高い部材がブースターです。これは。テレビの受信状態を最適化するための重要な装置であり、その交換費用の相場は、おおよそ15,000円から30,000円です。

 

ブースターには、地デジ対応、衛星放送セット対応など種類があり、用途によって部材代が前後しますまた、ブースターの交換はテレビの受信状態を改善するだけでなく、複数のテレビがある家庭では全てのテレビで安定した視聴を実現するためにも欠かせません。

 

テレビアンテナ端子交換費用の相場

テレビアンテナ端子の交換は、映像の乱れや受信障害を解消するための重要な手段です。その交換費用の相場は、一般的には5,000円から10,000円程度とされていますが、具体的な費用は建物の構造や必要な工事の内容により大きく異なることがあります。

 

また、複数の部屋でアンテナ端子の増設を検討している場合、一度にまとめて工事を行うと部品代のみの加算となり、出張費などが倍額になることはないため、お得です。

 

テレビアンテナ撤去費用の相場

テレビアンテナを交換した場合、不要なアンテナは撤去が必要になりますが、一般的には10,000円から20,000円程度が相場です。また、アンテナの大きさや設置場所によっては、追加の費用が発生することもあり、撤去のみの場合は、交換と一緒に依頼するよりも基本的に高額になります。

 

宮城県のテレビアンテナ交換の業者選びについて

選び方イメージ

テレビアンテナの交換は、専門的な知識と技術を必要とする作業です。そのため、信頼できる業者を選ぶことが重要となります。ここでは、宮城県でテレビアンテナ交換を依頼する際の業者選びについて解説します。

 

宮城県のアンテナ工事業者の選び方

宮城県でアンテナ交換を依頼するための業者を選ぶ際には、以下の3つのポイントを考慮することが重要です。

 

無料の現地調査・見積もり: 優良な業者は、事前に現地調査を行い、その結果に基づいて見積もりを提示します。これらの作業を無料で行ってくれる業者を選ぶことが推奨されます。

 

即日工事に対応可能: 工事を早く済ませたい場合には、即日対応を行っている業者がおすすめです。

 

分からないことに丁寧に答えてくれる: 質問に対して丁寧に答えてくれる業者を選ぶことも重要です。これは業者の対応力を示す一つの指標となります。

 

また、業者選びの際には、以下のような悪徳業者を避けることも重要です。

 

・見積り後に高額な追加料金を請求してくる業者

・火災保険で水増し請求をさせようとしてくる業者

 

これらの業者は、不正な請求を行う可能性があります。見積りの金額が事前に取った見積り金額より明らかに高額だった場合、その場では契約しないようにしましょう。

 

以上のポイントを踏まえ、宮城県内のアンテナ工事業者を選ぶ際には、業者が持つ資格や経験、提供するサービスの内容と費用、評判や口コミなどを総合的に考慮することが推奨されます。

 

なお、仙台市をはじめ宮城県のアンテナ工事業者の選び方については、以下のコラムでも詳しく解説していますので、併せてご参考になさってください。

 

仙台市のアンテナ工事はどこに頼む?宮城県でおすすめの業者

 

アンテナ専門業者に交換工事を依頼するメリット

アンテナ専門業者の利用には、その豊富な経験と知識が大きなメリットとなります。彼らはアンテナ工事全般に精通しており、特に困難な状況や特殊な要求にも対応可能です。また、アンテナ専門業者は自社で集客し、自社で工事を行っているため、仲介手数料が発生せず、価格もリーズナブルです。

 

さらに、即日工事が可能で、工事後も手厚いサポートが受けられるという、利点があることもおすすめポイントです。

 

宮城県のテレビアンテナ交換はみやぎアンテナセンターへ

業者イメージ

みやぎアンテナセンターは、おかげさまで宮城県で高い評価をいただいております。運営会社の東北電力株式会社で培った法人官公庁向けのアンテナ工事の知識と技術を県内のご家庭でも再現し、専門的な知識と技術を持つスタッフが、安心・安全なアンテナ交換作業を担っています。

 

また、みやぎアンテナセンターは、アンテナ交換工事はもちろん、新設、増設、移設などなんでも対応しておりますので、ぜひ安心してご利用くださいませ。ご依頼・ご相談は下記のお申込みフォームから受け付けております。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

テレビアンテナ交換費用に関するよくある質問

質問イメージ

最後にここまでのまとめとして、テレビアンテナ交換費用に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

 

Q.八木式アンテナの交換費用はいくらですか?

 

A.八木式アンテナの交換には、一般的には30,000円から50,000円程度の費用が見込まれます。ただし、BS/CSアンテナの設置を同時に行う場合は、合計で55,000円から80,000円程度になることが多いです。宮城県内の八木式アンテナの交換はみやぎアンテナセンターで受け付けております。詳しい見積もりもお出しいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

Q.アンテナブースターの交換費用はいくらですか?

 

A.ブースター交換費用の相場は、15,000~35,000円ほどです。ただし、 種類や業者によって費用にも幅があります。もし、宮城県内でブースター交換が必要でしたら、みやぎアンテナセンターまでご連絡くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

Q.アンテナ交換の時間はどのくらいですか?

A. アンテナ設置交換の作業時間は一般的に2~3時間です。 そのうちアンテナ設置工事の時間配分としては、一般的に現地調査や説明、周辺機器などの取り付けに約1時間ほど、アンテナ本体の撤去と設置に1~2時間前後かかります。ただし、既設のアンテナの状況などご家庭ごとに所要時間は異なります。宮城県内であれば、みやぎアンテナセンターがヒアリングの上、おおよその所要時間をお伝えいたしますので、一度ご連絡くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)