close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > テレビのアンテナ端子を増設したい!費用やDIYについてプロが解説!
2023.11.29
コラム
テレビのアンテナ端子を増設したい!費用やDIYについてプロが解説!

テレビのアンテナ端子を増設したい!費用やDIYについてプロが解説!

テレビのアンテナ端子の増設についてお調べでしょうか?アンテナ端子のない部屋でテレビ視聴を考えている場合などで増設をご検討されているようでしたら、本記事ではアンテナ工事のプロが費用やDIYについて分かりやすく解説。ぜひ、快適なテレビ視聴環境実現のご参考としてお役立てください。

 

▼宮城県でアンテナ端子の増設をお急ぎでしたら「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

テレビのアンテナ端子を増設に関する基礎知識

解説イメージ

まず、テレビのアンテナ端子の増設を行う前に以下の基礎知識をご確認ください。

 

・テレビとアンテナの端子の種類
・アンテナ端子の増設工事費用
・増設できない場合の対策

 

それぞれ詳しく解説します。

テレビとアンテナの端子の種類

テレビとアンテナの端子は種類やモデル、アンテナの種類によって異なります。主なテレビのアンテナ端子の種類は「F型」「直付型」「フィーダー型」です。現在、F型のアンテナ端子が主流ですが、地デジ用と衛星放送(BS/CS)用で端子が独立している場合は、2つの差し込み口が必要になるなど視聴するテレビ電波に応じて選択します。また、差し込み口が単一の端子を使用して、地デジと衛星放送のどちらも視聴される場合は、分波器を設置するなどの工夫が必要です。なお、テレビアンテナ端子の種類がご不明でしたら、専門業者へご確認ください。仙台市をはじめ宮城県内でアンテナ端子の増設をご検討中でしたら、みやぎアンテナセンターでご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

▼テレビアンテナ端子の種類の確認は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

アンテナ端子の増設工事費用

テレビアンテナ端子の増設工事を業者に依頼した場合の費用は相場としておおよそ10,000円~30,000円です。費用は業者ごとに独自に設定している場合が多いですが、設置場所の環境によっても異なるため、正確な金額は現地見積が必要になる場合もあります。宮城県内で見積をご希望でしたら、みやぎアンテナセンターへご連絡くださいませ。お客様に最適な工事内容と費用をご案内いたします。

 

▼テレビアンテナ端子増設の見積依頼は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

マンションやアパートのテレビアンテナ端子の増設事情

マンションやアパートなどの賃貸物件の場合、テレビアンテナ端子の増設を許可していないケースが多いです。万が一無断で工事を行ってしまうと賠償問題などのトラブルに発展する恐れがありますので、まずは管理会社や大家の方に確認の上、許可を得るようにしましょう。許可が下りれば業者へ依頼またはDIYでの増設が可能です。なお、宮城県内の管理物件にお住まいでテレビアンテナ端子の増設を検討中でしたら、みやぎアンテナセンターへご相談くださいませ。

 

▼マンション・アパートのテレビアンテナ端子増設のご相談は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

増設できない場合の対策

物件によっては、テレビアンテナ端子を必ずしも増設できない場合があります。そんなときは、Wi-Fiを利用したアンテナケーブルの無線化や室内アンテナの使用などが効果的です。ただし、アンテナケーブルの無線化はテレビが非対応であれば対応品への買い替え、環境構築などコストの高額化が予想され、場合によっては15万円を超えてしまうこともあります。また、室内アンテナは電波感度が強いエリアでないと受信が難しく、衛星放送はほとんど視聴ができません。こうした対応策は、ご自身の視聴プラン、環境、予算などを十分考慮した上での検討をおすすめします。なお、宮城県内でテレビアンテナ端子の増設が難しくお困りでしたら、みやぎアンテナセンターへご相談くださいませ。最適案をご提案いたします。

 

▼テレビアンテナ端子増設の見積依頼は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

テレビアンテナ端子をDIYで増設する方法

DIYイメージ

つづいてテレビアンテナ端子をDIYで増設する方法として、以下の内容を解説します。

 

・DIYに必要な部材と工具
・DIYの手順
・DIYの注意点

DIYに必要な部材と工具

DIYでテレビアンテナ端子を増設する場合は、以下の部材と工具を用意することで効率化が期待できます。

 

部材工具名 用途・解説
ニッパー、ペンチ、カッターナイフ これらの基本的な工具は、配線の取り扱いやコンセントの取り付けに必要です。
下地探し 壁内の柱やケーブルを探すための道具です。
物件の図面 壁内のケーブル配線に使用します。間取りだけでなく、壁の厚みや柱の位置がわかるものがあれば便利です。
テレビアンテナ端子プレート コンセントの外側のカバーとして使用します。
テレビターミナル 壁に埋め込みアンテナケーブルを差し込む部品です。
引込みカバー 外壁の穴を保護する引込み用カバーです。
テレビアンテナケーブル テレビとアンテナを接続するためのケーブルです。
コーキング 引込みカバーの隙間を埋めるために使用します。
F型接栓 アンテナケーブルの端部に取り付ける部品です。

 

DIYの手順

テレビアンテナ端子をDIYで増設する手順は以下のとおりです。

 

1.部材の準備
2.増設場所の選定・配線
3.端子の取り付け
4.端子とテレビを接続

 

上記の手順に沿うことで、テレビアンテナ端子の増設をDIYで行えます。ただし、電源ユニットを含む増設工事が伴う場合は、電気工事士資格が必要です。資格をお持ちでなければ、専門業者へご依頼ください。宮城県内のお客様は、みやぎアンテナセンターでご対応いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

▼電気工事士資格が必要な工事依頼は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

DIYの注意点

DIYでテレビアンテナ端子を増設する際の注意点を解説します。説明だけを見れば単純な内容で簡単そうにできると思われるかもしれませんが、実際に作業を進めてみると、意外と難しいと感じるケースも少なくありません。また、管理物件に無許可でテレビアンテナ端子を増設してしまえば、訴訟問題に発展する可能性が高く、電気工事を伴う場合に無資格で作業をしてしまえば罰則対象に問われる場合もあります。さらに、DIYを失敗してしまえば、修復費や部材の買いなおしなど手間や費用が生じやすいです。せっかくDIYでコストを抑えようと思ったのに、逆に高額になってしまうケースも少なくないため、少しでも不安要素があれば、プロの専門業者に頼りましょう。宮城県内であれば、みやぎアンテナセンターがお客様のご要望に合わせて増設工事を行いますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

▼テレビアンテナ端子の増設のDIYに不安を感じたら「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

テレビアンテナ端子を増設するなら業者依頼が安全安心

業者イメージ

前項のDIYの注意点でも解説したとおり、テレビアンテナ端子の増設をご自身で行うと、思わぬ落とし穴もあります。こうした不安を払拭するには、プロの専門業者への依頼がおすすめです。確実性が高く、安心安全にテレビアンテナ端子の増設が実現します。また、ご自身が想定していた内容よりも、クオリティが高いテレビアンテナ端子の増設が実現する場合もありますので、ぜひ専門業者に相談してみましょう。仙台市をはじめ宮城県内でテレビアンテナ端子の増設をご検討中でしたら、みやぎアンテナセンターが迅速に工事いたします。まずはお見積りからでもお気軽にお声掛けくださいませ。

 

▼宮城県内のテレビアンテナ端子の増設工事は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

テレビアンテナ端子の増設に関するよくある質問

質問イメージ

テレビアンテナ端子の増設に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

テレビアンテナ端子を自分で交換するにはどうしたらいいですか?

前提として、テレビアンテナ端子の交換は専門的な知識と高度な技術力を要します。基本的な手順は以下のとおりですが、少しでも不安がある場合は専門業者にご依頼ください。

 

1.端子のカバーをマイナスドライバーの先端を差し込んで取り外す

 

2.固定されているネジをプラスドライバーで緩めて古い端子を取り外す

 

3.新しいテレビアンテナ端子を取り付ける

 

なお、交換自体は上記の手順で行えますが、劣化などによりケーブルの交換も必要な場合は別途配線工事が必要です。

テレビアンテナ端子の増設工事料金はいくらですか?

テレビアンテナ端子の増設工事料金は業者など依頼先や物件の環境によって異なりますが、10,000円~30,000円前後が費用相場です。また、端子の増設によりテレビ電波の減衰が認められる場合は物件内の全てのテレビを快適に視聴するために、ブースターの設置や調整が必要になる場合があります。この場合は相場よりも費用が高額になることが予想されます。

テレビアンテナ端子が古いとどうなる?

テレビアンテナ端子が古い場合は、視聴不良など性能に大きく影響を及ぼす可能性が高いです。またテレビやレコーダーとの規格が異なり接続ができない問題や、視聴を希望する放送電波に対応しておらず映らないといった問題が生じやすくなります。特に中古物件の購入の際にテレビアンテナ端子が古く、交換等の対応が必要なるケースが多いです。

まとめ:テレビアンテナ端子の増設について

まとめイメージ

以上、テレビアンテナ端子の増設について解説しました。業者に依頼する場合は相場として10,000円~30,000円前後の費用が発生します。また、コストを抑える方法としてDIYでも増設可能ですが、失敗リスクや違法性などのトラブルも生じやすいです。少しでも安心安全にテレビアンテナ端子の増設を行うのであれば、プロの専門業者へ依頼することをおすすめします。宮城県内のお客様は、みやぎアンテナセンターでご対応いたしますので、まずはお見積りからでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

▼宮城県内のテレビアンテナ端子増設の依頼は「みやぎアンテナセンター」へ▼

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)