close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > BSアンテナを室内に設置しても映らない原因と対策をプロが徹底解説
2023.12.22
コラム
BSアンテナを室内に設置しても映らない原因と対策をプロが徹底解説

BSアンテナを室内に設置しても映らない原因と対策をプロが徹底解説

BSアンテナを室内に設置しても、うまく衛星放送が見られずお困りでしたら、本記事ではアンテナ工事のプロが原因と対策を詳しく解説。ぜひ快適に衛星放送を見られる環境づくりのご参考としてお役立てください。

 

また、仙台市をはじめ宮城県内でお困りでしたら、みやぎアンテナセンターがお客様に最適なプランでBSアンテナの設置のお手伝いをいたします。簡単なご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

BSアンテナを室内に設置しても映らない原因

原因イメージ

前提として、BSアンテナは室内に設置して衛星放送が映らないケースが多いです。なぜなら衛星放送の電波受信はシビアで少しでも方角や角度がズレてしまうと屋外に設置してあっても映らなくなってしまうことが多いからです。

 

屋外でも受信が難しいので電波感度が弱まる屋内では、尚更映りにくくなってしまいます。そこで、ここでは衛星放送の電波が屋内まで届いているにも関わらず室内用のBSアンテナを設置しても映らない原因をご紹介。よくあるケースとしては以下の3つの原因が考えられます。

 

・ケーブルの接続不良
・BSアンテナの向きがズレている
・BSアンテナの周りに遮蔽物がある

ケーブルの接続不良

テレビはアンテナで受信した電波をアンテナケーブルから送信されて見る仕組みになっています。BSアンテナ自体は電源など必要なく設置するだけで電波を受信できますが、テレビやレコーダーとケーブルで接続しないと番組が映りません。

 

ケーブルがアンテナとテレビまたはレコーダーに正しく接続されているかご確認ください。接続されていてもケーブルの先端が端子から緩んでいると視聴不良を引き起こす場合があります。

BSアンテナの向きがズレている

BSアンテナの位置調整はシビアで少しでも方角や角度がズレてしまうと正しく電波受信ができず、衛星放送が映らなくなってしまいます。特に、卓上タイプなど、少し触れただけで位置がズレてしまうような室内BSアンテナを使用していると視聴トラブルが起きやすいです。

 

BSアンテナをズレないようにするには接地面に両面テープなどで固定する方法がありますが、貼り付け痕など汚れやすいので、お住まいの生活環境に併せて工夫しましょう。

BSアンテナの周りに遮蔽物がある

BSアンテナは向きや角度な位置が正しくても、目の前に電波を遮る物があると受信感度が低下して映らない原因になることも。室内でよくあるケースとして考えられるのが、窓際にBSアンテナを設置してカーテンを締めたら電波が遮られるようなパターンです。

 

カーテンを開けている日中は正常に映るのに、夜になってカーテンを締めたら映りが悪くなる場合は電波が遮られている可能性がありますので、出窓などカーテンの裏側にBSアンテナを設置できるスペースがあれば解消できます。

 

また、BSアンテナを設置している目の前に庭の樹木が成長して電波を遮ったり、建物が建ったことで遮蔽物になったりすることもありますが、こうした場合は設置場所を変えるなどの工夫が必要です。

 

なお、仙台市をはじめ宮城県内で室内BSアンテナを設置して映らない原因がご不明でしたら、みやぎアンテナセンターへお問い合わせくださいませ。必要に応じて調査など適切にご対応いたします。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

BSアンテナを室内に設置しても映らない場合の対策

対策イメージ

BSアンテナを室内に設置しても映らない場合は、「ケーブルを正しく接続する」「位置がズレないようにする」「電波の遮蔽物がないようにする」といった対策が必要です。もし、解決しない場合は、より強固な対策が必要となりますが、アンテナ工事のプロとしては以下の2点をおすすめします。

 

・ケーブルテレビ・光テレビを代用
・屋外用のBSアンテナの設置

ケーブルテレビ・光テレビを代用

BSアンテナがなくてもケーブルテレビや光テレビに加入して衛星放送を見られます。アンテナ工事のプロがアンテナ以外の方法をご紹介するのは、いささか不本意ですが、どうしても屋外への設置が難しいというご事情があれば、室内BSアンテナの代用としておすすめです。

 

ただし、ケーブルテレビや光テレビは月額費用が発生します。BS放送は無料と有料があり、有料を視聴する場合は別途契約の上、アンテナでも費用が発生しますが、ケーブルテレビや光テレビは、契約先ごとに別途料金が設けられているため、コスパ重視ですとあまりおすすめできません。

 

ぜひ、アンテナ設置に対するご自身にとってのデメリットとケーブルテレビや光テレビで発生するコストを天秤にかけてご検討くださいませ。

屋外用のBSアンテナの設置

室内BSアンテナを設置してもテレビが映らないのであれば、通常の屋外用を使用することで、ほとんど解決します。業者に工事を依頼すれば初期費用として設置料金がかかりますが、ケーブルテレビや光テレビのような月額料金は発生せずお得で確実に視聴する方法としても最もおすすめの方法です。

 

室内BSアンテナの設置を検討されているということは、「屋外に設置したくない」「手軽に設置したい」といった理由が考えられますが、現状、屋外に勝る室内用の製品や設置方法は存在しません。確実性を考えるのであれば、やはり屋外用のBSアンテナの設置が一番です。

 

なお、宮城県内で屋外用のBSアンテナの設置をご希望でしたら、県内実績豊富な「みやぎアンテナセンター」でご対応いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

BSアンテナを室内に設置しても映らないトラブルを最短最速で解決する方法

解決策イメージ

BSアンテナを室内に設置してみてテレビが映らない場合、原因や対策方法を考えたりネットで検索したりする方も多く、何より本記事をご覧いただいているということはまさしくお困りの最中かと思われます。そこで、最短最速で解決する方法をご紹介しますと、ずばり専門家への相談です。

 

いくら調べて答えを見つけられたとしても、アンテナ業界においては残念ながら必ずしも解決に至るとは限りません。本記事でご紹介している方法についても記載ないようと発生しているトラブルの原因が一致しているのかの把握や解決方法を実践可能かなど、人によって対応力が異なります。

 

人によっては、一刻も早く解決したいはずなのに、あれこれ調べて試してみても結局うまくいかなければ、いたずらに労力と時間を消費するだけです。そんな時は、思い切って専門家に相談しましょう。思った以上にスッキリ素早く解決します。

 

とはいえ、いきなり専門家を頼るにしても具体的にどうすればよいのかなど不明点や不安点もあるかと思いますので、安心して任せられるよう以下2つのポイントをご参考になさってください。

 

・信頼できる業者を見つける
・BSアンテナ設置工事料金の目安

信頼できる業者をみつける

一言にアンテナ工事業者といっても各地に多数あり、安心して信頼できる業者を見つけるには見極める力が必要です。おすすめは、最初から1社に絞らず複数の業者に見積を依頼して比較してから決める方法です。

 

依頼して後悔しないためにも、複数の業者の見積をとって工事内容の説明をよく聞きましょう。比較して本当に納得できてから依頼しても遅くありません。同時に見積を依頼した業者の口コミや評判のチェックもおすすめです。

 

今やインターネットで簡単に調べられますので、各社のホームページなど企業情報をチェックしておくことで比較する際の参考になります。

 

仙台市をはじめ宮城県内でしたら、ぜひ、みやぎアンテナセンターもBSアンテナ設置工事業者の1社としてご検討くださいませ。とはいえ、自社がアピールしたところでお客様に適しているかの見極めは難しいと思いますので、まずはお気軽にお問い合わせの上、ご判断いただければ幸いです。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

BSアンテナ設置工事料金の目安

BSアンテナの設置を業者に依頼すると工事料金が発生します。金額は業者によって異なりますが、みやぎアンテナセンターの料金プランは以下のとおりです。

 

工事内容 料金(税込み)
4Kアンテナ単品設置 25,000円~
地デジアンテナセット 48,000円~

 

なお、表示金額は参考価格で、正確な金額は現地調査で見積をお出しして提示しております。宮城県内で見積ご希望でしたら下記よりご連絡くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

BSアンテナの室内設置に関するよくある質問

質問イメージ

BSアンテナの室内設置に関するよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

BSアンテナは室内でも大丈夫ですか?

BSアンテナは室内用も販売されていて設置可能ですが、電波受信が難しく映らないケースも多々あります。詳しくは本記事でも解説していますが、衛星放送電波が屋内まで十分届いていないと厳しいです。

BSアンテナの変わりになるものはありますか?

衛星放送をBSアンテナ以外の方法で視聴するといった意味ではケーブルテレビや光テレビの契約があげられます。ただし、アンテナと違い別途月額料金の支払いが必要です。

BSアンテナの月額料金はいくらですか?

BSアンテナ事態に月額料金はかかりません。設置料金のみ必要で無料放送は料金なしで見られます。ただし、NHK受信料と有料衛星放送については別途所定の料金が設けられています。

 

その他、BSアンテナの室内設置についてご質問がございましたら、みやぎアンテナセンターまでお問い合わせくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

まとめ:BSアンテナを室内に設置しても映らないトラブルについて

まとめイメージ

BSアンテナを室内に設置しても映らないトラブルは、正しく衛星放送電波を受信できていないことが原因のほとんどで、適切に対処することで解決可能です。

 

ただし、BSアンテナの位置調整はシビアで室内で受信できないことも多いため、プロとしては可能な限り屋外用の設置をおすすめします。また、アンテナ工事は専門業者に依頼することでスムーズな視聴環境が整います。

 

ぜひ、早期解決を目指すのであれば、信頼できる業者へ相談しましょう。宮城県内のお客様は、実績豊富な「みやぎアンテナセンター」でご対応しておりますので、お気軽にご利用くださいませ。下記よりお問い合わせお待ちしております。

p> 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)