close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 【コスパ最強】宮城の新築でテレビを見るにはアンテナが一番
2023.02.20
コラム
【コスパ最強】宮城の新築でテレビを見るにはアンテナが一番

【コスパ最強】宮城の新築でテレビを見るにはアンテナが一番

 

仙台市をはじめ宮城県内の新築住宅で最もお得にテレビを見るには、アンテナがおすすめです。その理由を他の視聴方法と比べながら詳しく解説します。

 

宮城の新築でテレビを見るには

テレビイメージ

 

仙台市や宮城県内その他エリアに限らず、基本的に新築でテレビを見るには以下の3つの方法があります。

 

・テレビアンテナの設置
・光テレビの契約
・ケーブルテレビの契約

 

テレビは設置して電源を入れれば見られると思われがちですが、新築など、いままで視聴環境が全くない状態の物件で見るには上記のいずれかの方法が必要です。

 

次項では、各視聴方法について詳しく解説します。

 

宮城の新築でアンテナを設置してテレビを見るには

 

宮城県の新築でアンテナを設置してテレビを見るには、電気工事完了後、物件引き渡し前後、引っ越し後のタイミングで専門業者に工事を依頼からはじまります。

 

みやぎアンテナセンターでも仙台市をはじめ宮城県内各エリアに建てられた新築のアンテナ工事を多数行っていますので、お任せください。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

また、ハウスメーカーにアンテナで視聴する旨をあらかじめ伝えておくことで、ご自身でアンテナ工事を依頼する手間が省けます。 この際の注意事項としては、視聴希望の放送を明確にしておくことです。なぜなら、テレビ放送は大きく分けて、地上デジタル放送と衛星放送があり、それぞれ種類が異なるアンテナを要するからです。

 

例えば、本来、衛星放送も見たかったのに、地デジアンテナのみしか設置されないとなると見られず、追加で工事が必要になってしまいます。 本当に地デジだけで良いのか?衛星放送も必要なのか?などプランは慎重にお考えください。

 

なお、追加のアンテナ工事が必要な場合もみやぎアンテナセンターがご対応いたしますので、ご用命の際は、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

そして、新築にテレビアンテナが設置されれば、あとはテレビを設置して壁の端子とケーブルで接続すれば、すぐに見られます。 みやぎアンテナセンターなら工事のタイミングにもよりますが、テレビの視聴確認も行っていますので、ご安心ください。

 

宮城の新築で光テレビを契約してテレビを見るには

 

宮城の新築で光テレビを契約してテレビを見るには、前提としてインターネット光回線の契約が必要です。 基本的に光テレビはインターネット光回線のオプションサービスで、単独で契約ができません。インターネットとセットで契約が必要になりますので、申し込み時に光テレビも付帯することをお忘れなく。

 

ただし、インターネット光回線に契約していれば、後から光テレビのみ追加で契約可能です。 申し込みは、電話やインターネットの他、携帯キャリアの店舗窓口や家電量販店などで行えます。申し込み場所によって料金等に違いはありませんが、キャッシュバックなどのサービスに若干の差があるのが特徴的です。

 

仙台市をはじめ宮城県内では、NTT東日本フレッツ光をはじめ、ドコモ光、ソフトバンク光、auひかり、楽天ひかりの他、2023年1月からはNURO光も提供を開始しました。

 

基本的には、ご使用中の携帯キャリアの回線サービスの契約が割引などあってお得になりますが、回線会社によっては対応していないエリアもありますので、よくご確認ください。

 

宮城の新築でケーブルテレビを契約してテレビを見るには

 

宮城県の新築でケーブルテレビを契約してテレビを見るには、エリアで提供しているケーブルテレビ会社に申込みを行う必要があります。 県内では、仙台CATVをはじめ、宮城ケーブルテレビ、気仙沼ケーブルネットワークなどの地元企業の他、ジェイコムなどのケーブルテレビ会社の契約が可能です。

 

ケーブルテレビの特徴は、通常の地デジや衛星放送の他に、お祭りや学校行事などの地域のイベント番組も放送されていることがあげられます。 特に、入学式や卒業式、運動会、文化祭などの学校行事が放送されることからお子さまのいるご家庭を中心に契約される方が多いです。

 

また、テレビ放送の他、電話回線やインターネット回線といった家庭の各種インフラサービスも取り扱っています。

 

宮城県の新築で一番おすすめの方法でテレビを見るには

おすすめイメージ

 

ここまでご紹介した3つの視聴方法の中で、一番のおすすめはテレビアンテナ設置です。なぜなら次のような理由があるからです。

 

・コストパフォーマンスが一番良い
・工事で最短でテレビが見られる
・インターネット回線契約の自由度が高い

 

これらの理由を細かくみていきましょう。

 

新築のアンテナはコストパフォーマンスが一番良い

 

宮城県の新築でテレビアンテナが一番おすすめの理由は、なんといっても他の視聴方法に比べてコストパフォーマンスが良いからです。 テレビアンテナは設置費用のみで、基本的に無料で視聴可能なに対して、光テレビやケーブルテレビは月額費用が発生します。

 

特に、光テレビやケーブルテレビで取り扱っている専門番組の視聴予定が全く見ないという方にとっては、無料で見られるアンテナと同じ番組にお金を払って見ることになってしまいます。

 

確かにアンテナは初期費用が高いイメージが強いかもしれません。しかし、光テレビやケーブルテレビのような月額固定費を長期的に支払い続けたらトータルコストは、アンテナを遥かに上回ります。

 

アンテナの寿命が10年~15年と考えて、例えばケーブルテレビの月7,000円プランをこの期間利用したと仮定してみましょう。 すると、年間84,000円、10年で840,000円、15年で1,260,000円という計算になります。

 

いかがでしょうか?プランによっては、車が購入できしまうほどのトータルコストがかかってしまうのです。

 

また、ケーブルテレビの場合、テレビ1台ごとにセットトップボックスという機器のレンタルが必要となり、台数が多ければ費用も増えてしまうことも。 光テレビは、ブルーレイレコーダーへの録画ができず、対応の外付けHDD(SSD)が必要になり、解約すると見られなくなるといった弊害もあります。

 

みやぎアンテナセンターなら22,000円~設置が可能で、その後は無料でテレビを見られます。もちろん、番組レコーダー、外付けHDD関係なく録画可能です。 ぜひ長期的な目線で、宮城県内の新築のテレビ視聴はアンテナがお得だと感じられましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

新築のアンテナは工事最短でテレビが見られる

 

また、新築のテレビアンテナ工事は、光テレビやケーブルテレビよりも遥かに早く実施できます。 みやぎアンテナセンターであれば、仙台市をはじめ宮城県内各エリアの新築で予約に空きがあれば、その日にお伺いも可能です。

 

現地調査やお見積もりの結果次第では、そのまま工事を行える場合もあります。 一方、光テレビやケーブルテレビですと、開通までに時間を要することがほとんどで、まず即日は難しいとお考えください。

 

特に光テレビの場合は、インターネット回線の開通工事に伴って行われますが、契約先によっては3か月以上、長いと半年ほど期間がかかってしまう場合もあります。 すぐにテレビを見たい場合は、アンテナ工事が一番早く完了するのでおすすめです。

 

宮城県内の新築であれば、みやぎアンテナセンターがご対応いたしますので、ぜひご利用くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

新築のアンテナはインターネット回線契約の自由度が高い

 

さらに、新築のアンテナ工事ならインターネット回線契約の自由度が高く、ご自身に最適なサービスやプランをお好みで選べます。 ところが、光テレビやケーブルテレビの場合、テレビがインターネット回線とセットプランになっていて、他社サービスが利用しにくいといったデメリットがあります。

 

特に光テレビは、インターネット光回線のオプションメニューなので、別々の会社で契約することができません。 また、ケーブルテレビはインターネット回線契約をしなくても見られますが、プランによっては回線速度が遅く、ゲームプレイや動画視聴など多くのデータ量を必要とするコンテンツ利用が困難なケースもあります。

 

新築でセットプランや契約縛りに囚われず、自由にインターネット回線を選びたい場合は、ぜひ、テレビアンテナをご検討ください。工事は仙台市をはじめ宮城県内で多数実績のあるみやぎアンテナセンターがご対応いたします。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:コスパ最強で宮城の新築でテレビを見る方法について

まとめイメージ

 

以上、コスパ最強で宮城県の新築住宅でテレビを見る方法について解説しました。 お伝えのとおり、最もコストパフォーマンスが良いのは月額固定費不要のテレビアンテナです。

 

また、費用面だけでなく、新築でテレビが見られるようになるもアンテナが一番早いです。

 

その他、インターネット回線契約の自由度が高いなどメリット多数ですので、ぜひ、仙台市をはじめ宮城県内の新築のテレビ視聴はアンテナ設置をご検討くださいませ。

 

みやぎアンテナセンターがお客様に安心安全のテレビアンテナ工事をご提供いたします。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)