close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 引っ越しやることリストの中で忘れがちなテレビアンテナ工事
2023.02.14
コラム
引っ越しやることリストの中で忘れがちなテレビアンテナ工事

引っ越しやることリストの中で忘れがちなテレビアンテナ工事

 

引っ越しに際して、やることリストを活用する中で意外と忘れがちなテレビアンテナ工事。

ここでは、仙台市や宮城県内各所への引っ越し時に必要なアンテナ工事の重要性の解説とやることリストをおさらいします。

 

引っ越しやることリスト

引越しイメージ

 

まずは、引っ越しリストをタイミング別におさらいしてみましょう。

 

引っ越し前にできるだけ早めにやることリスト

 

可能な限り、引っ越し前の早めにやっておくべきことは次のとおりです。

 

・引っ越し先の物件決め
・現在、住んでいる物件の管理会社に退居連絡(集合住宅などの管理物件の場合)
・引っ越し方法と日程決め ・引っ越し会社に連絡(業者を利用する場合)
・トラックなどの運搬車の手配(業者を利用しない場合)
・不用品の処分 ・固定電話の移転
・インターネット回線の移転

 

既に引っ越しの予定が定まっている場合は、できることは早め早めにやっておきましょう。なぜなら、例えば、引っ越し先の物件決めでいえば、後になればなるほど他の人が決めてしまって、なかなか希望どおりの物件を見つけにくくなるパータンも多いからです。

 

仙台市他、宮城県内の各地でも例年3月から4月は引っ越しシーズンピークとなり、各所混みあいが予想されますので、予定が分かった段階で動き始めることをおすすめします。

 

また、現在お住いの物件がアパート、マンションのような集合住宅であれば、不用品の処分を後回しにしてしまうと、いざ引っ越し時が近づいて捨てられなかったといった事態に陥ることも。

 

固定電話やインターネットを使用している場合は、工事の兼ね合いでギリギリに移転の申し込んでしまうと引っ越し先で使用できない期間が長くなってしまいます。

 

引っ越し1週間前のやることリスト

 

引っ越し1週間前になると慌ただしさは増してきますが、そのタイミングのやることリストがこちら。

 

・転出・転校の手続き
・国民健康保険の資格喪失手続き
・印鑑登録の廃止
・ガス会社・電力会社・水道局・携帯電話会社などの移転申請
・NHKの移転申請 ・郵便局の転送依頼
・銀行・保険などの住所変更
・新居の確認

 

この期間は、主に現住所が登録されている書類やサービスを新しい住所に変更する必要があります。 各種インフラ設備関係はもちろん、郵便物が新居に届かないなんてことがないように、移転や転送の申請はお忘れなく行っておきましょう。

 

料金の支払いが伴う申請も多々ありますので見落としないようご注意ください。

 

また、引っ越し者の中に通学者がいれば、現学校から転居先の学校への転校手続きも必要です。 これらの手続きは、仙台市はじめ宮城県各所に引っ越しする場合も同様に行います。

 

引っ越し前日までのやることリスト

 

いよいよ、引っ越し目前の前日までにやることリストは、以下のとおりです。

 

・清掃・ゴミ出し
・洗濯機の水抜き
・引っ越し挨拶時の品の手配
・当日の持ち物の準備

 

この段階になりますと、大きな準備は完了させておくべきなので、前日は、身の回りの整理整頓や引っ越し先の挨拶の際に配る土産品などを用意し、当日、持っていく物の確認など済ます程度です。 洗濯機の使用が終わったら水抜きもしておきましょう。

 

引っ越し当日のやることリスト

 

引っ越し当日は、荷物やご自身の移動がメインになりますが、やることリストとしては次のような事柄があげられます。

 

・引っ越し業者立ち合い
・ガス・電気・水道の開通
・ご近所のあいさつ回り

 

現在のお住いの明け渡し 荷物を引っ越し当日に搬出する場合は、業者の立ち合い対応が必要です。ガスの開栓についても業者立ち合いを要しますので、あらかじめ連絡しておきましょう。

 

集合住宅を明け渡す場合は、大家さんなど管理人立会いのもと、メインキーやスペアキーを返却します。 また、礼儀として、お世話になったご近所の方々に事前に用意した品を手渡しするとともにあいさつ回りもお忘れなく。

 

引っ越し後のやることリスト

 

転居先に引っ越した後にやることリストがこちら。

 

・転居届・転入届
・転入学届の申請
・国民健康保険
・国民年金の住所変更
・印鑑登録
・運転免許証の住所変更
・自動車の登録変更
・車庫証明発行

 

荷ほどき 主に、役所関係の書類上の手続きがメインとなりますが、自家用車を所有している場合は、運転免許証の住所変更の他、自動車税の関係で登録変更や新住所の車庫証明の発行も必要です。

 

なお、宮城県の自動車関連の手続きは、仙台市に所在地を置く、東北運輸局宮城運輸支局で行えます。

 

引っ越しリストから漏れがちなテレビアンテナ工事

アンテナイメージ

 

さて、ここまで大まかな引っ越しリストをご紹介してきましたが、これは不動産会社などでも発表している内容です。

 

ところが、テレビアンテナ工事は意外と漏れていることが多く、忘れがちです。みやぎアンテナセンターでは、テレビアンテナ工事も引っ越しリストの一つとして重要視しています。

 

もちろんアンテナ専門業者という立場上のお話でもありますが、引っ越し時のアンテナ工事を忘れてしまうと、次のような支障が出ることもご理解ください。

 

引っ越し時にテレビアンテナ工事を忘れると視聴できない

 

引っ越し先にテレビの視聴環境を整えておかないと、見られない可能性があります。基本的にテレビを見るためにはアンテナ設置やケーブルテレビ、光テレビの契約が必要です。

 

ところが、引っ越し前にアンテナでテレビ視聴をされている場合、基本的に無料なため、引っ越し後も設置すればすぐに見られると勘違いされている方も少なくありません。

 

電話回線やインターネット回線は月額費用を支払っている関係で忘れる方は、あまりいないものの、テレビアンテナ工事は見落としがちです。 引っ越し先にアンテナがないことを確認できたら、ぜひ、みやぎアンテナセンターへご連絡ください。

 

仙台市の他、宮城県内各所にお引っ越しであればご対応いたします。 

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

引っ越しシーズンはテレビアンテナ工事が混雑する

 

3月~4月は引っ越しシーズンで、テレビアンテナ工事に限らず、役所や銀行の窓口など様々な手続きやサービスが混雑します。

 

引っ越し後に慌ててアンテナ工事を申し込んでも即日対応が難しく、予約状況によっては何日か待機期間が生じることも。 引っ越しの疲れでホッと一息にテレビを見ようと思ったら映らないなんてことがないように、ぜひ前もってアンテナ工事の予約も済ませておきましょう。

 

みやぎアンテナセンターでも、予約の空きがあればできるだけ早期に工事対応させていただきますが、やはり繁忙期は混雑が予想されます。 ぜひ、引っ越しリストにテレビアンテナ工事も入れて、早めのご予約がおすすめです。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:引っ越しやることリストとテレビアンテナ工事について

まとめイメージ

 

以上、引っ越しやることリストと忘れがちなテレビアンテナ工事について解説しました。

 

引っ越し時にはやることが山ほどあり、忘れてしまうことも多々あります。テレビアンテナ工事もその一つで、忘れてしまっている方が少なくありません。 アンテナ工事を忘れてしまうと、引っ越し後すぐにテレビが見られませんので、ぜひ余裕をもって予約等、準備してください。

 

仙台市をはじめ、宮城県内にお引っ越しであれば、みやぎアンテナセンターが責任を持ってアンテナ工事をさせていただきます。

 

ぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。皆様からのお問合せ、心よりお待ちしております。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)