close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 宮城県でケーブルテレビとアンテナを選ぶならどっち?メリットとデメリットを解説!
2023.06.13
宮城県でケーブルテレビとアンテナを選ぶならどっち?メリットとデメリットを解説!

宮城県でケーブルテレビとアンテナを選ぶならどっち?メリットとデメリットを解説!

 ケーブルテレビとアンテナは、宮城県におけるテレビ視聴の主要な方法です。この記事では、宮城県や仙台市に特化して、ケーブルテレビとアンテナの費用対効果や利点・欠点について詳しく解説します。

 

宮城県のケーブルテレビとアンテナの違い

比較イメージ

まずは、宮城県や仙台市のケーブルテレビとテレビアンテナの違いとして、それぞれの方法で視聴する場合の特徴をみてみましょう。

 

宮城県のケーブルテレビでの視聴の特徴

 

ケーブルテレビは、地上波がアナログ放送だった時代に放送局や中継局からの電波を距離や周辺の環境の影響などで直接受信できなかった家庭を中心に、ケーブルテレビ会社が変わりに受信してケーブルで送信して視聴環境を作ることでスタートしました。地上波がデジタル放送になった現在では、光ファイバーケーブルや同軸ケーブルを住宅に有線で繋ぐことで、電話回線やインターネット回線とセットでサービス提供しているケーブルテレビ会社が多いです。

 

ちなみに、仙台市をはじめ宮城県内には、宮城ケーブルテレビ、仙台CATV、ジェイコム埼玉・東日本の他、気仙沼市にある気仙沼ケーブルネットワーク、大崎市にあるニューデジタルケーブルなどのケーブルテレビ会社があります。

 

また、ケーブルテレビは、一般的な地上デジタル放送や衛星放送などアンテナで視聴可能な放送の他、会社ごとに独自の番組を放送している特徴があり、みなと祭をはじめとした県内の祭り、学校行事、コンサートといった地域のイベントの中継や特集した番組などを独自に放送しているのも特徴的です。

 

なお、これらのテレビ番組を視聴するには、各ケーブルテレビ会社に申し込みの上、契約と工事が必要になります。

 

宮城県のテレビアンテナでの視聴の特徴

 

宮城県では、仙台市内テレビ中継局をはじめ県内に点在している放送送信所や宇宙の衛星から発信されているテレビ電波をアンテナで受信して視聴もできます。

 

視聴には、それぞれの放送の専用アンテナが必要で電波を適正レベルで受信できるように調整した設置工事が必要です。こちらに関しては、みやぎアンテナセンターでも仙台市をはじめ宮城県内各エリアで多数工事を行っていますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

宮城県のケーブルテレビで視聴するメリットとデメリット

ケーブルテレビで視聴するメリットとデメリット

では、宮城県のケーブルテレビで視聴するメリットとデメリットに分けて詳しく解説します。

 

ケーブルテレビのメリットについての解説

 

ケーブルテレビのメリットとして、一番の魅力は、先述の特徴でも触れたとおり宮城県や仙台市の地域密着型の番組を独自配信していることがあげられ、専門性の高いチャンネルを豊富に取り扱っています。同時にアンテナでは電波が届きにくい弱電地域、難視エリアでもケーブルテレビであれば安定的に視聴可能です。また、アンテナ不要でテレビを視聴できるため、設置によって住宅の美観が損なわれる心配がありません。

 

その他、テレビ視聴以外にもインターネット回線や電話回線をセットで契約できるため、支払先を一纏めにできるといった便利さもあり、中には、同時契約することで、料金の割引サービスを提供しているケーブルテレビ会社もあります。

 

ケーブルテレビのデメリットについての解説

 

宮城県や仙台市でケーブルテレビを契約して視聴する大きなデメリットは、なんといってもランニングコストが発生してしまうことがあげられます。ケーブルテレビ会社によって若干の料金の違いはありますが、テレビ単独契約の場合、戸建、集合住宅問わずに月額7,000円前後です。また、ケーブルテレビでテレビを見るには、1台ごとにセットトップボックスと呼ばれる専用機器のレンタルが必要になり、テレビの台数が多いほど、その分料金も高くなってしまいます。特にケーブルテレビの独自放送を全く見ないという場合は、コストの負担が大きいといえそうです。

 

この他、インターネットについてもケーブルテレビの回線の場合、比較的遅いといった特徴があり、混み合う時間帯やご家族が多いご家庭など回線使用頻度が高い状況ですと、ゲームや動画を中心にサイズの大きいデータ通信が鈍化してストレスを感じる場合もあります。

 

宮城県のテレビアンテナで視聴するメリットとデメリット

テレビアンテナで視聴するメリットとデメリット

つづいて、宮城県のテレビアンテナで視聴するメリットとデメリットについてです。

 

テレビアンテナのメリットについての解説

 

テレビアンテナのメリットは、ケーブルテレビのようなランニングコストが発生せず基本的に地デジをはじめ多くのチャンネルは無料で見られることがあげられ、設置費用のみでお得に視聴可能です。なお、宮城県や仙台市でもアンテナでテレビ視聴されている方が多く、需要が高いことが伺えます。これにより、みやぎアンテナセンターには、ランニングコストの見直しのひとつとして、ケーブルテレビからの切り替えによるアンテナ工事のご依頼も多数いただいております。

 

また、テレビアンテナは見た目が気になることからケーブルテレビを選ばれる方もいらっしゃいますが、地デジ用デザインアンテナをはじめ、アンテナ感を感じさせない製品が登場したことにより、ファッション性でも選べるようになりました。この他、受信電波の感度が強い強電界地域では、屋根裏など屋内にアンテナを設置できるケースもあるため、ケーブルテレビと同じように住宅の美観を気にせずテレビ視聴が実現可能です。

 

さらにインターネット回線をご希望でしたらアンテナには、ケーブルテレビのようなセット販売がないため、ご自身のライフスタイルにあった回線会社を自由に選べるといったメリットもあります。

 

もし、宮城県や仙台市でアンテナ設置によるテレビ視聴が気になるようでしたら、みやぎアンテナセンターがご相談やご質問にお答えいたしますので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

テレビアンテナのデメリットについての解説

 

テレビアンテナはケーブルテレビよりも遥かにお得に視聴できるものの、少なからずテレビ電波が宮城県や仙台市の地形や建物の影響を受けて感度が弱くなり、不安定な状況に陥ってしまう可能性があることがデメリットになりやすいです。

 

アンテナで快適なテレビ視聴を実現するためには、入念な現地調査や正確な電波受信などを考慮した工事が求められますが、業者選びを誤ると、理想的な環境が整わない可能性も否定できません。そのため、アンテナ工事業者選びも重要といえますが、これについては下記のコラムで詳しく解説していますので、併せてご参考になさってください。

 

仙台市のアンテナ工事はどこに頼む?宮城県でおすすめの業者

 

なお、みやぎアンテナセンターは他社がお断りしているケースなどでも、アンテナ設置によるテレビ視聴環境を多数整備しております。仙台市をはじめ宮城県内各エリアにおけるアンテナのデメリットもクリアできる可能性もありますので、まずは簡単なご相談からでもお気軽にお声掛けくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

宮城県でテレビを見るならライフスタイルに合わせて視聴方法がおすすめ

テレビイメージ

ここまで、宮城県や仙台市にケーブルテレビとアンテナによるテレビ視聴方法の特徴などを解説してきましたが、いずれにしてもご自身のスタイルに合わせて選択することがおすすめです。例えば、宮城県や仙台市でケーブルテレビを契約する場合、ご自身の自宅の所在地が対応エリアであることをご確認ください。特にアパートやマンションといった集合住宅ですと管理人の意向により非対応の物件もあります。こういったケースでは既に物件にアンテナが設置されていて、各部屋の壁の端子とテレビやレコーダーにテレビケーブルを接続してチャンネルスキャンを行えば、視聴できます。ただし、ケーブルテレビの独自番組の視聴はできませんのでご注意ください。

 

一方、テレビアンテナで視聴する場合は、アンテナ工事専門業者などに工事を依頼する必要がありますが、宮城県の一部エリアでは弱電界地域もあり、設置による視聴が難しいケースもあります。こういった状況下ではケーブルテレビを契約する方法もありますが、アンテナの種類や設置方法を工夫することで視聴が実現する可能性があります。みやぎアンテナセンターでは正確な現地調査により設置可否判断を行えますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:宮城県のケーブルテレビとアンテナについて

まとめイメージ

以上、宮城県のケーブルテレビとアンテナについて解説してきましたが、それぞれメリットとデメリットがあり、選択は個人の好みや環境によって異なります。宮城県や仙台市において、ご自身のライフスタイルに合わせて最適な受信方法を選ぶために、本記事の情報をご参考の上、アンテナの方がご自身に最適であるとご判断できるまたは、どちらにするか迷っているようでしたら、ぜひみやぎアンテナセンターにご相談くださいませ。お客様に最適なプランをご提案の上、快適なテレビ視聴環境をお届けいたします。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)