close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 宮城県仙台市でテレビアンテナ設置工事!新築・戸建てにおすすめの工事や費用
2023.01.18
コラム
宮城県仙台市でテレビアンテナ設置工事!新築・戸建てにおすすめの工事や費用

宮城県仙台市でテレビアンテナ設置工事!新築・戸建てにおすすめの工事や費用

宮城県仙台市でテレビアンテナを設置工事する場合、新築・戸建てにおすすめの工事や費用などを分かりやすく解説します。

 

仙台市の新築・戸建てにテレビアンテナがおすすめの理由

おすすめイメージ

新築・戸建てのテレビ視聴は、アンテナ以外にもケーブルテレビや光テレビに加入する方法があります。

その中でもテレビアンテナがおすすめ。それには次の3つの理由があるからです。

 

①アンテナは新築・戸建てでテレビを無料で見られる

 

テレビアンテナは基本的に一度設置すれば、無料で視聴できます。一方、ケーブルテレビや光テレビは月額料金がランニングコストとして発生。 何かと出費が多い中、テレビの視聴料金まで支払うとなると大きな家計負担にもなりかねません。

 

特にケーブルテレビの場合、セットトップボックスという機器をテレビ1台ごとにレンタル設置しなければ見られず、台数が多いほど、その分料金が高くなります。 確かにケーブルテレビや光テレビは、会社ごとに独自の番組も放送されていますが、通常の地デジや衛星放送などで十分という方であれば、断然テレビアンテナの方がお得です。

 

同じ番組なのに料金を支払って見ることに疑問をお感じであれば、ぜひ、アンテナで新築・戸建てのテレビ視聴環境を整えてみませんか?

 

②アンテナは最短でテレビ視聴が実現

 

テレビの視聴方法の中でもアンテナは一番早く視聴環境が整います。特に新築・戸建ての場合、基本的には電気工事さえ完了していれば、入居前に設置できるので、お引っ越し後すぐにテレビをお楽しみいただけます。

 

また、アンテナ工事の時間は、通常、2時間前後で行えますので、予定さえ合えば、即日工事もできる場合も多いです。

 

一方、ケーブルテレビや光テレビは、お申込みからテレビを見られるようになるまで時間を要することがほとんどです。 特に光テレビは、インターネット回線契約のオプションとして申し込む必要がありますが、回線会社によっては、数カ月~半年かかってしまうケースが珍しくありません。 せっかく新築でのテレビライフを楽しもうと思っても、しばらく見られないなんてことも。

 

こういったトラブルを回避のためにも、新築・戸建てで最短でテレビを見たい場合は、ぜひテレビアンテナをご検討くだいませ。

 

③アンテナは1度設置すれば長期間で使用可能

 

テレビアンテナの寿命は10年~15年とロングスパンで使用できます。工事の依頼にあったて初期費用は発生してしますが、長期的に考えれば、ケーブルテレビや光テレビの月額費用を支払い続けるよりも遥かに安いです。

 

新築・戸建ては、長期的な居住を想定されているはずなので、これに併せてテレビアンテナを使用すれば、法律が変わらない限り長年に渡ってお得にテレビが見られます。 長い目で見ても、テレビアンテナによる視聴はおすすめですので、ぜひ新築・戸建てへの設置をご検討くださいませ。

 

仙台市の新築・戸建てにおすすめのテレビアンテナ工事

アンテナイメージ

では、具体的に新築・戸建てにはどんなテレビアンテナ工事がおすすめなのか解説します。

 

①新築・戸建てで多番組視聴なら地デジ×BS/CSアンテナがおすすめ

 

テレビ番組の種類は大きく分けて、通称地デジと呼ばれる「地上デジタル放送」とBSやCSと呼ばれることの多い「衛星放送」の2種類です。 それぞれの番組は異なった電波受信が必要なため、どちらも視聴する場合は、地デジと衛星放送専用のアンテナを設置します。

 

地デジはほとんどのご家庭で見られていますが、仙台市をはじめ宮城県では放送数、6チャンネルと限定的です。 このため、もっと様々な番組を楽しみたい場合は、チャンネル数豊富な衛星放送をプラスアルファ加えることをおすすめします。

 

衛星放送の中には、ハイビジョンよりも美しい映像を体感できる4K8K放送も含まれていて、無料11チャンネル、公共2チャンネルを見られます。

 

また、WOWOWやスターチャンネルの有料放送やCS放送のスカパーを別途契約すれば、さらにテレビライフの幅が広がります。 これらはBS/CSアンテナ1台でカバーできるので、地デジ専用アンテナと併せて1台ずつ計2台設置すれば、新築・戸建て住宅のテレビすべてで視聴可能です。

 

②新築・戸建てで地デジのみ見るなら地デジ専用アンテナがおすすめ

 

地デジは仙台市や他の宮城県内のエリアに限らず、日本国内ほとんどのご家庭で見られています。 これにより、新築でも地デジアンテナのみを標準的に設置するパターンも多いです。

 

近年は、YouTube、Amazonプライム、Netflix、AbemaTV、DMMTVなど様々なオンデマンドサービスの普及により専門的なチャンネルは、インターネットを利用される方も増えています。 もし、衛星放送の視聴予定はないということであれば、地デジ専用アンテナのみの設置でテレビライフをお楽しみいただけます。

 

もちろん、単体設置の工事となりますので、工事費も先ほどのBS/CSアンテナとセットと比べて割安です。 また、新築・戸建てに住まわれてしばらく経ってから衛星放送も見たいということであれば、後からBS/CSアンテナの追加工事をすれば、見られるようになります。

 

仙台市の新築・戸建てでのテレビアンテナ工事の費用

料金イメージ

最後に仙台市をはじめ宮城県内の新築・戸建てでのテレビアンテナ工事の費用を、みやぎアンテナセンターの料金を基にご案内します。

 

①新築・戸建ての地デジアンテナ×BS/CSアンテナセットの工事の費用

 

みやぎアンテナセンターでは地デジと衛星放送のアンテナをセットで新築・戸建てに設置する場合、以下の料金でご案内しています。

 

地デジと衛星放送アンテナの料金

 

地デジ用は3種類あり、詳しくは次項で特徴と料金をご案内していますので、ご参考になさってください。

 

②新築・戸建ての地デジアンテナの工事費用

 

地デジのみを新築・戸建てで視聴する場合は、以下の料金でアンテナ工事を承っております。 

■デザインアンテナ

デザインアンテナの料金

ボックスタイプの地デジアンテナで、外壁を中心にスマートに取り付けられます。一見、アンテナ感がなく、オシャレな見た目で新築・戸建てにぴったりで大人気です。

 

注文住宅が増えている昨今、アンテナによって外観の美しさが損なわれることを懸念されるお客様も多いですが、デザインアンテナなら目立たせず、住宅に馴染むように設計されています。

 

また、見た目だけでなく、強風・鳥害対策としても効果的です。

 

■八木式アンテナ

八木式アンテナの料金

八木式アンテナは、テレビ放送が開始されてから、現在に渡って採用されてきたオーソドックスタイプです。 とにかく受信性能に優れていて、屋根上など高所に設置することで安定した地デジ電波受信を実現します。 特に弱電界地域と呼ばれる電波受信が難しいエリアの新築・戸建てでも、八木式アンテナでテレビ視聴の実現可能です。

 

他のアンテナに比べると台風時など強風や突風の影響を受けやすいですが、支線による固定、さらには、みやぎアンテナセンターの丁寧な施工でカバーいたしますので、ご安心ください。 万一の備えに長期保証もお付けしています。

 

■ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナの料金

地デジ用の第3世代として開発され2018年に販売がスタートしたユニコーンアンテナ。名前の由来は設置した姿が、空想の動物ユニコーンの角に見えることによります。

 

例えば、デザインアンテナの外壁設置などでは、高さ不足による地デジ電波受信が難しい新築・戸建てでは、ユニコーンアンテナを立ち上げスタイルで設置することで、受信性能がアップ。

 

シンプルなポール形状は見た目の良さに加えて、風を受け流す構造になっています。見た目・性能の両面を兼ね備えたポテンシャルを秘めていて、仙台市をはじめ宮城県内でも設置数が増加中です。 みやぎアンテナセンターでは県内で、いち早く取り入れ、これまで多くの新築・戸建てに設置しております。

 

まとめ:宮城県仙台市の新築・戸建てへのテレビアンテナ設置工事について

まとめイメージ

以上、宮城県は仙台市を中心とした新築・戸建て住宅のテレビアンテナ事情について、おすすめの工事や費用などを解説しました。

 

テレビ視聴方法は様々ですが、テレビアンテナはコストパフォーマンスをはじめ、メリットが多く新築・戸建てへの設置がおすすめです。

 

みやぎアンテナセンターなら宮城県内各エリアで安心の価格帯で工事を行っていますので、ぜひご利用くださいませ。