close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 仙台市でテレビアンテナが不具合!修理や撤去はどこに連絡?
2023.03.10
コラム
仙台市でテレビアンテナが不具合!修理や撤去はどこに連絡?

仙台市でテレビアンテナが不具合!修理や撤去はどこに連絡?

 

仙台市をはじめ、宮城県内でテレビアンテナに不具合が生じた場合の修理や撤去について専門店のみやぎアンテナセンターが詳しく解説します。

 

仙台市でよくあるテレビアンテナ不具合事例

不具合イメージ

 

はじめに、仙台市や他の宮城県内各エリアでよくあるテレビアンテナの不具合事例をご紹介しますので、現在お困りの生じている症状と当てはまるかご確認ください。

 

E202などのエラーによるテレビアンテナの不具合

 

テレビの電源を入れたときに画面上にE202などのエラー番号とともにアンテナの不具合を示すメッセージが表示されている場合は、電波がテレビに供給されず、正常に映らなくなってしまっています。

 

ただし、アンテナの不具合を示しているものの、B-CASカードが正しく挿入されていなかったり、ケーブルがテレビまたはレコーダーや壁の端子が抜けてしまったりしていても表示されることも多々あります。まずは、慌てずにテレビ周りに異常がないかチェックしてみてください。

 

ノイズや映像の乱れによるテレビアンテナの不具合

 

テレビ画面がモザイクのように表示されるノイズの発生や映像が乱れる現象が頻発する場合もテレビアンテナの不具合が疑われますが、アンテナケーブルの接触不良や電波不足でも生じることがあります。

 

また、テレビやレコーダー機器が故障もありますので、1台のみで生じているのか宅内の全ての機器で同じ現象が起きているのかチェックしてみましょう。もし、複数で発生しているようでしたら、テレビアンテナの不具合の可能性が高いです。

 

テレビが映らないことによるアンテナの不具合

 

画面が真っ暗で何も映らない、音だけ出ているような場合は、機器の故障やケーブルの断線、接触不良が主な原因ですが、ブラックアットと呼ばれる電波障害や感度低下が発生してしまっている可能性も否定できません。

 

テレビ周りの問題であれば、機器の交換・修理、配線の再接続などで解決しますが、もしブラックアウトによって、テレビが映らない場合はアンテナに不具合が発生している場合もあります。

 

天候不良によるテレビアンテナの不具合

 

雷雨や豪雪など天候不良によってテレビアンテナに不具合が生じてしまうこともあります。特に仙台市をはじめ宮城県内では、冬場の大雪でもテレビの映りが悪くなってしまうことも。

 

こういったトラブルのほとんどは、天候回復で改善されますが、テレビアンテナの故障や位置ずれなどの不具合が生じてしまうと、修理や撤去交換などのメンテナンスが必要になる場合もあります。

 

仙台市のテレビアンテナの不具合の対処方法

方法イメージ

 

仙台市や宮城県内各エリアでテレビアンテナの不具合が疑われる場合、まずは、ご自身でも簡単にできる方法として下記をお試しください。

 

・テレビやレコーダーのケーブル再接続
・チャンネルの再設定・スキャン
・B-CASカードの再挿入

 

万が一、これらの方法で解決しないようでしたら、やはりテレビアンテナの不具合の可能性が高いです。

 

また、効果的な対処方法はテレビアンテナの修理や撤去交換等のメンテナンスですが、ほとんどのケースで危険が伴い専門知識や技術も要するため、プロに任した方が安全で確実な改善が見込まれます。

 

アンテナ工事専門店のみやぎアンテナセンターでは、仙台市をはじめ宮城県内にて、次のような修理方法でテレビアンテナの不具合を多々改善していますので、ぜひご参考にお気軽にご相談くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

テレビアンテナの位置調整で不具合を解決

 

テレビアンテナの位置がずれてしまうと、電波を正常に受信できなくなりテレビが映らなくなってしまいます。こういった不具合は、テレビアンテナの位置調整で解決可能です。正しい位置に調整することで、電波を正常に受信できテレビが元通りに映るようになります。

 

みやぎアンテナセンターでは、電波塔や衛星の場所を確認の上、レベルチェッカーで電波レベルを測定して、正確な位置にテレビアンテナを調整いたします。

 

※テレビアンテナ位置調整の参考価格:16,500円~

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

テレビアンテナの新設撤去工事で不具合を解決

 

テレビアンテナが破損や劣化をしてしまって使用不能と判断された場合は、新設撤去工事で不具合が改善します。古いアンテナを撤去して新しいアンテナを新設することで、もとどおり、快適にテレビが見られるようになります。

 

また、ご希望であれば設置場所やアンテナの種類の変更も可能です。みやぎアンテナセンターでもお客様に最適な工事をご提案しております。

 

※テレビアンテナ新設工事の参考価格:22,000円~(新設工事)   
                  16,500円~(撤去処分のみ)

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

ブースター設置・交換でテレビアンテナの不具合を解決

 

アンテナは本体以外にも、テレビにノイズが入ったり、映像が乱れたりしないようにブースターと呼ばれる電波を強くするための機器が使用されています。 そして、このブースターの故障も不具合の原因となりますので、交換で解決可能です。

 

また、ブースターを使用していない場合は、追加で設置することで改善が期待できます。

 

※ブースター設置・交換工事の参考価格:30,800円~

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

テレビアンテナの不具合の修理費用が不安な場合

不安イメージ

 

テレビアンテナの不具合が生じて業者に依頼する場合は、費用が発生します。しかし、突然の視聴トラブルにより急な出費にご不安を感じることもあると思います。 そんな時は、火災保険がおすすめです。

 

火災保険というと火事の補償のイメージが強いかもしれませんが、強風、突風、豪雨、豪雪、落雷などの天災で物件が損傷した場合でも、修理や補修で生じた費用を賄える可能性があります。 仙台市をはじめ宮城県内各エリアのテレビアンテナも住宅の設置物という位置づけで、万が一、天災などによる不具合が生じ、修理や撤去で発生した費用が補償されるケースも多々ありますので、ご加入中の保険内容をご確認くださいませ。

 

残念ながら経年による劣化や寿命が認められてしまうと補償の可能性は低いですが、明らかな天災による不具合であれば、火災保険でアンテナ工事の費用を賄えることが多いです。

 

また、火災保険の対象になるようでしたら、みやぎアンテナセンターが現場の写真撮影など申請資料準備のお手伝い等いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。もちろん、テレビアンテナ工事も適切にご対応いたします。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:仙台市のテレビアンテナの不具合と修理や撤去について

まとめイメージ

以上、仙台市のテレビアンテナの不具合と修理や撤去について解説しました。 お伝えのとおり、テレビアンテナの不具合が疑われるケースでもテレビやレコーダー周辺のトラブルでご自身でも簡単に対処可能なケースも多々あります。

 

まずはご確認の上、改善方法が不明または改善されない場合は、みやぎアンテナセンターにて修理や撤去など適切にご対応いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

また、アンテナの修理や撤去の費用がご心配でしたら火災保険が適用されるケースもあります。加入保険内容をご確認の上、補償される可能性があれば、みやぎアンテナセンターで資料提出のお手伝いたしますので併せてご相談くださいませ。

 

もし、テレビアンテナの不具合でどこに連絡すれば良いのかお困りでしたら、まずは、みやぎアンテナセンターへご連絡を。費用や見積もりのご相談や他社様との相見積もりのご依頼でも構いません。どんなに些細なことでもアンテナに関する困りごとでしたら、全力で解決に努めます。

 

仙台市をはじめ宮城県内のアンテナ工事はみやぎアンテナセンターにお任せくださいませ。皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)