close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方!費用や特徴を比較!
2023.03.14
コラム
仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方!費用や特徴を比較!

仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方!費用や特徴を比較!

 

仙台市をはじめ宮城県内のテレビアンテナ工事業者の選び方を解説します。業者ごとに費用や特徴をまとめて比較していますので、業者選びのご参考になさってください。

 

仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方

仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方

 

仙台市や宮城県内では、テレビアンテナ工事の依頼先として下記のような業者があります。

 

・テレビアンテナ工事専門業者
・家電量販店 ・ホームセンター
・ハウスメーカー
・町の電気屋

 

このようにテレビやアンテナを取り扱っている場所であれば、一見、どこでも依頼ができそうに思えるかもしれませんが、実際に工事を行っているのは、テレビアンテナ工事専門業者と町の電気屋くらいです。

 

なぜなら、家電量販店、ホームセンターはテレビやアンテナの販売をメインにハウスメーカーは住宅施工をメインに行っており、テレビアンテナ工事は専門業者か町の電気屋に下請けとして依頼しているケースがほとんどだからです。

 

そして、このように下請けを使った形態は中間マージンが発生するため、直接専門業者に依頼するよりも費用が比較的高いといった特徴もあります。 なお、家電量販店、ホームセンター、ハウスメーカーでは、家電製品の購入時や住宅施工時にアンテナ工事も依頼できるため、ご自身で専門業者を探す手間が省けるといったメリットがあります。

 

ただし、実際にアンテナを取り付ける業者に希望が伝わりにくいという側面もあり、特にアンテナの種類や設置方法など拘りがある場合は、知識が豊富で技術力のある専門業者や町の電気屋に依頼の方がスムーズに相談しやすいです。

 

とはいえ、国家資格など特別な資格がなくても参入可能なテレビアンテナ工事業界である故に専門業者とはいえ、残念ながら杜撰な施工を行っている業者も少なからず存在している現実もあります。

 

そこで、次項では仙台市や宮城県内各エリアのテレビアンテナ工事専門業者にスポットをあてて、選び方や見分け方のコツなどを解説します。

 

仙台のテレビアンテナ専門業者の選び方

 

仙台市や宮城県内各エリアでテレビアンテナ専門業者を選ぶ場合は、以下の3点を重視することで後悔ない安心の工事実現に繋がります。

 

・料金や工事内容が分かりやすい
・申込から着工まで早い
・保証が付いている

 

それぞれ詳しくみてみましょう。

 

テレビアンテナ工事の料金や工事内容が分かりやすい

 

仙台市や宮城県内のテレビアンテナ工事専門業者は複数ありますが、料金や工事内容はそれぞれ異なります。中には、見積もりと実際の料金が違い後悔したという事例や工事内容が分かりにくく不明な項目の工事が追加されていたといった事例もありますので、業者の見分け方が大変重要です。

 

ポイントとしては、事前にどのくらいの料金がかかって、どんなアンテナ工事をするのか分かりやすく説明があり、疑問点も丁寧に答えてくれる業者ですと安心感があります。このような見分け方は、1社に絞らず、複数のアンテナ工事専門業者を比較してみることでより鮮明に見えてきます。

 

ホームページや口コミをチェックしてみたり、実際に問い合わせて相見積もりをして各社の説明を聞くなどして最終的に納得できた業者を選ぶことで、より安心感が生まれます。

 

テレビアンテナ工事の申込から着工まで早い

 

テレビアンテナ工事専門業者を選ぶポイントの中で、申込から着工まで早い迅速さも重要です。現代の社会活動の多様化や様々なライフスタイルにより、限られた時間の中でアンテナ工事を依頼する場合、いかに希望の日程に早く対応してもらえるかで業者の選び方も変わります。

 

お仕事が土日休みの方であれば、平日のみしかた対応していないテレビアンテナ工事業者では相性が悪いでしょう。365日年中無休の業者であれば、ご自身の希望に合った日程の工事が実現しやすいです。

 

また、テレビが映らないといったトラブルなど緊急性を要する場合は、即日対応可能なアンテナ工事専門業者を選ぶことで、早期解決も見込めます。こういった業者は、営業日数やスタッフの数をより多く確保することでスピーディーな対応を実現しています。

 

ぜひ、仙台市や宮城県内の各テレビアンテナ工事専門業者のホームページなどから営業スタイルや従業員数といった会社情報をチェックして判断材料の一つにしてみてください。

 

テレビアンテナ工事に保証が付いている

 

例えプロのテレビアンテナ工事専門業者であっても、時には施工に不備を生じさせてしまう可能性は否定できません。そんな時に安心できるのが保証です。 テレビアンテナ工事に保証が付いていることで、万が一不備が生じてしまった際は、無償で対応してもらえます。

 

もちろん何事もないのが一番ですが、このようなアフターサービスがあることで、アンテナ工事後でも何かあった場合は対応してもられるという安心感が生まれます。

 

なお、業界の裏側を少しお話すると、業者には、可能な限り保証を付けたくないという本音が隠されています。なぜなら、保証による無償工事を行うことで、その分の利益が発生しないからです。極端な話、無償工事をすればするほど赤字が発生してしまいます。

 

逆に考えれば、5年など長期保証を付けているテレビアンテナ工事業者は、自社の施工技術に自信と誇りを持っていることが言えるのです。もし、無償工事が多発する不安があれば、利益が見込めないリスクの大きい無償保証は付けられません。

 

こういった事情からも、選択肢の一つとしてテレビアンテナ工事専門業者の保証期間にも着目してみてください。

 

仙台でおすすめのテレビアンテナ専門業者

アンテナイメージ

 

では、ここまでを踏まえて、仙台市や宮城県内各エリアでおすすめのテレビアンテナ専門業者を3社ご紹介します。

 

みやぎアンテナセンター

みやぎアンテナセンターのロゴ

 

<おすすめポイント>

・地域密着型で安心価格を実現
・5年保証付きでアフターサービスが充実
・下請け・外注なしの全て自社スタッフが対応

 

<アンテナ新設費用>

・22,000円~

料金ページ⇒テレビアンテナ工事の料金プラン

 

みやぎアンテナセンターは、運営会社が東北通電工であり国からの大規模工事も多数依頼を受けているため、信頼度が高く知識量が豊富です。その経験を活かし、仙台市をはじめ宮城県内で個人のお客様のテレビアンテナ工事を数多く手掛けています。

 

工事はお問い合わせから完了まで最短0日の即日施工も可能です。また、アフターサービスとして施工保証5年と映像保証1年を採用し、長期的に安心で快適なテレビライフを実現しています。

 

アンテナ工事完了後のお支払も現金はもちろん、各種クレジットカード、QRコード決済、電子マネーなど幅広く対応。徹底した社員教育により、多くのお客様から信頼を得ています。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

あんてなネクスト

あんてなネクストのロゴ
画像引用元:あんてなネクスト

 

<おすすめポイント>

・仙台市と山形市に対応の地域密着型
・アンテナ工事専門店
・年中無休

<アンテナ新設費用>

・28,800円~

料金ページ⇒アンテナ工事のことならあんてなネクスト

 

あんてなネクストは宮城県仙台市と山形県山形市に店舗を構え、両県全域のテレビアンテナ工事に対応しています。雪国で気軽に相談できる町のアンテナ専門店です。

 

アンテナ工事内容は、地デジ、衛星放送の他、ブースターや分配器などの周辺機器も取り扱っています。また、新設工事以外にも交換や調整にも対応。テレビの映りが悪い相談もできます。

 

株式会社エイト

株式会社エイトのロゴ
画像引用元:株式会社エイト

 

<おすすめポイント>

・平成2年創業で長年の実績がある
・アンテナ工事以外に電気・給湯・空調・リフォームに対応
・正午までの電話問い合わせで即日対応

 

<アンテナ新設費用>

・22,000円~

料金ページ⇒テレビ・アンテナ

 

株式会社エイトは、宮城県塩竈市に本社を仙台市若林区と泉区に営業所を構えて県内のテレビアンテナ工事に対応しています。その他、エアコン、暖房、エコキュート、リフォームなど各種住宅設備工事も幅広く行っています。

 

また、どの設備工事も基本的には8年という長期保証を採用。年中無休で迅速・丁寧を心がけ、正午までの電話問い合わせであれば即日工事も可能です。ホームページ専用フォームからメールでも問い合わせできます。

 

仙台・宮城で安心のアンテナ工事ならみやぎアンテナセンターへ

安心イメージ

 

ここまでご紹介のように仙台市をはじめ宮城県内には独自の特色を持ったアンテナ工事専門業者があります。中でもみやぎアンテナセンターは、時代や流行の変化に合わせた工事が実現可能です。

 

例えば、地デジ用アンテナには現在、最新式のユニコーンアンテナが第3世代として登場していますが、みやぎアンテナセンターは宮城県内でいち早く取り入れました。注文住宅が増えている昨今、拘りの家づくりが本格化している時代の中で、テレビアンテナの見た目も気にされる方が増えています。

 

従来の骨型タイプの八木式アンテナですと見た目が気になるというお客様もデザインアンテナやユニコーンアンテナであれば設置したいというご要望も多数いただいており、このようなニーズにもスピーディーに応えられるのがみやぎアンテナセンターです。

 

また、インターネット技術が進歩する中で、企業のホームページ保有も常識的になっています。そのため、テレビアンテナ工事に限らず、商品購入やサービス利用の参考にまずはホームページを確認する方も多いです。

 

こういったニーズにも応えるように、みやぎアンテナセンターでは、仙台市をはじめ宮城県内でどのようなサービスを提供しているのかなど分かりやすい情報発信を努めています。

 

仙台市をはじめ宮城県内の快適なテレビライフはみやぎアンテナセンターが実現いたしますので、ぜひご利用くださいませ。

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:仙台のテレビアンテナ工事業者について

まとめイメージ

以上、仙台のテレビアンテナ工事業者のそれぞれの費用や特徴をもとに選び方について解説しました。

 

仙台市をはじめ宮城県内ではアンテナ専門業者の他、家電量販店、ホームセンター、ハウスメーカー、町の電気屋などでアンテナ工事の依頼可能です。中でもテレビアンテナ工事専門業者は、経験と知識が豊富で技術力が高く中間マージンも発生しません。

 

また、アンテナ工事専門業者も多々ありますが、みやぎアンテナセンターは地域密着型でお客様の予算や希望に応じた施工を実現可能です。

 

仙台市や宮城県各エリアの安心のテレビアンテナ工事は、専門店のみやぎアンテナセンターにお任せくださいませ。皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。