close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 仙台市で引っ越しのときにテレビアンテナ工事をするには?宮城県仙台市の例
2023.01.31
コラム
仙台市で引っ越しのときにテレビアンテナ工事をするには?宮城県仙台市の例

仙台でテレビアンテナ工事を引っ越し時にするには?宮城の例

 

仙台市で引っ越しする場合のテレビアンテナ工事について、宮城県内の工事事情を基にアンテナ工事のプロが詳しく解説します。

 

仙台市で引っ越しのときにテレビアンテナ工事をするには?

アンテナイメージ

 

仙台市を中心に、宮城県のテレビアンテナ工事を引っ越し時にする方法を、住居タイプ別に次のようにまとめました。

 

 

①仙台市の新築住宅に引っ越しの場合のテレビアンテナ工事

 

新築住宅の場合は、テレビアンテナを新設する必要があり、主な設置のタイミングはいかのとおりです。

 

・電気工事完了後
・物件引き渡し前
・物件引き渡し後
・引っ越し後

 

基本的には、新築の設計段階で、テレビアンテナ設置をご希望であればハウスメーカーの手配により、お客様自信で工事の発注不要で完結します。

 

また、テレビの視聴方法はアンテナ以外にケーブルテレビや光テレビもあり、当初契約を予定していたが、途中でアンテナに切り替えたいなどといった場合は、後からでもご自身で業者に依頼可能です。

 

みやぎアンテナセンターはお客様のタイミングでアンテナ工事の実施可能ですので、ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。 

 

②仙台市の中古戸建住宅に引っ越しの場合のテレビアンテナ工事

 

中古の戸建住宅に引っ越しの場合は、既にアンテナが設置されているケースもあります。この場合は、テレビを設置して視聴できれば工事不要です。ただし、アンテナの設置期間が長いようですと、劣化の可能性もありますので、長い目で見れば、メンテナンスもおすすめしています。

 

また、衛星放送の視聴を希望していて、地デジアンテナのみ設置されていない場合は、別途BS/CSアンテナの設置が必要です。この場合、既存の地デジアンテナに問題がなければ、BS/CSアンテナの増設だけで視聴環境が整います。

 

もし、全くテレビアンテナが設置されていないようでしたら、前項の新築と同様に新設工事が必要となりますので、仙台市や宮城県内でご用命の際は、ぜひみやぎアンテナセンターをご利用くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

③仙台市の賃貸物件に引っ越しの場合のテレビアンテナ工事

 

アパートやマンションなどの賃貸物件に引っ越しの場合は、賃貸契約時にテレビ視聴に関する条項をご確認ください。とはいえ。仙台市を含め宮城県内の多くの賃貸物件は、共用のテレビアンテナが設置されています。

 

こういった物件の場合は、ご自身でアンテナ工事の手配をせずともテレビと部屋の壁の端子にアンテナケーブルを接続して、チャンネルスキャンをすれば視聴可能です。 ただし、地デジアンテナのみが共用されている場合、先ほどの中古物件同様に、衛星放送も見たい場合は、管理人許可を得て、個別にBS/CSアンテナの設置が必要になります。

 

こちらの工事もみやぎアンテナセンターで行えますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

仙台市で引っ越しのときにかかるテレビアンテナ工事料金

料金イメージ

 

仙台市をはじめとする、宮城県内のテレビアンテナ工事を多く行っているみやぎアンテナセンターでは、引っ越し時の工賃として以下のようにご案内しています。

 

アンテナ工事料金表

 

地デジのみ視聴のAプランと、衛星放送とセットのBプランをご用意しており、使用するアンテナの種類によって若干、金額が異なります。

 

また、設置場所の環境や立地条件によっても使用できるアンテナが異なるため、現地で、電波測定などの調査を兼ねたお見積もりにて、正確な金額を算出しております。 その他、オプション工事など詳しくは下記の料金ページをご参考になさってください。

 

料金プラン

 

アンテナ工事のご相談、お申込みは下記より受け付け中です。 

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

仙台市で引っ越しするときのテレビアンテナ工事の注意点

注意イメージ

 

最後に、仙台市や宮城県内で引っ越しするときのテレビアンテナ工事の注意点を解説します。

 

引っ越し時の家具配置に注意

 

引っ越しの際は、家具の配置も拘る方も多い方と思いますが、テレビアンテナを設置される場合は、室内の壁のアンテナ端子にご注意ください。

 

たいてい、テレビの設置場所はアンテナ端子近くを選ばれるかと思いますが、大型テレビ用のテレビ台などの家具配置でコネクタを隠してしまうと、アンテナ工事の際に移動が必要になることも。

 

また、移動したことにより、お部屋のレイアウトが崩れてしまうこともありますので、壁の端子も考慮した上での家具選びをおすすめします。

 

引っ越し時のアンテナ工事の混み具合に注意

 

3月や4月などの新生活を控えた引っ越しシーズンは、アンテナ工事の需要も高まり、混雑が予想されます。 アンテナ工事自体は2時間前後で完了しますが、予約がいっぱいですと工事日が遅れてしまい、引っ越し先でのテレビが見られない日数も長くなってしまいます。

 

お引っ越し先が決まった段階で、アンテナ工事が必要な場合は、早めのご予約がおすすめです。

 

また、アンテナ以外のケーブルテレビや光テレビの契約は、開通までに時間を要することが多く、特に光テレビは、ご契約先の回線会社によって3か月~半年前後待たされるケースもありますので、ご注意ください。

 

そういった点では、例え引っ越しシーズンであってもテレビアンテナが最短で工事が完了しますので、ぜひご検討くださいませ。

 

みやぎアンテナセンターは、極力お客様をお待たせしないようご対応いたします。予約に空きがあれば、即日対応可能な場合もございますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

まとめ:宮城県仙台市で引っ越しするときのテレビアンテナ工事について

まとめイメージ

 

以上、仙台市をはじめ、宮城県内の引っ越しするときのテレビアンテナ工事について、住居タイプ別に解説しました。

基本的に、テレビアンテナが未設置であれば新設工事を、設置済みの場合は、ご希望の放送に応じて増設やメンテナンスが必要です。

 

みやぎアンテナセンターは、引っ越しの際のアンテナ工事を安心の価格でご提供いたします。皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。