close

相談 メール

コラム

ホーム > コラム > 仙台市のアンテナ工事はどこに頼む?宮城県でおすすめの業者
2023.05.12
コラム
仙台市のアンテナ工事はどこに頼む?宮城県でおすすめの業者

仙台市のアンテナ工事はどこに頼む?宮城県でおすすめの業者

仙台市をはじめ宮城県内でテレビアンテナ工事をどこに頼むか迷っているようでしたら、ここではおすすめの業者の選び方などプロが解説しますので、ぜひご参考になさってください。

 

仙台市のアンテナ工事はどこに頼むべきか?

アンテナイメージ

仙台市など宮城県でテレビアンテナ工事を頼むには、工事を請け負っている業者を探す必要があります。まずは、具体的にどのような依頼先があって、どこが一番おすすめなのかみてみましょう。

 

仙台でアンテナ工事を行っている業者について

 

仙台市や宮城県内の各エリアでテレビアンテナ工事を頼むことができるのは、主に次の6つの業者があげられます。

 

■アンテナ工事専門業者
■ハウスメーカー・工務店
■家電量販店
■ホームセンター
■街の電器屋
■マッチングサイト

 

この他にもアンテナ工事は基本的に特別な資格がなくても行えるため、ご自身や知人によるDIYといった方法もあります。ただし、設置場所によっては危険性が高く専門的な知識、技術、工具を要する場面も多いため少しでも不安がある場合はDIYをおすすめしません。

 

それを踏まえて上記6つの業者の中で最も仙台市や宮城県内の各エリアでおすすめできるのはアンテナ工事専門業者です。次項ではその理由を解説します。

 

仙台のアンテナ工事は専門業者がおすすめの理由

 

仙台市や宮城県でアンテナ工事を専門業者に頼むことをおすすめする理由は、テレビアンテナに特化した専門的な知識や技術を兼ね備えて他よりも安心して任せられることがあげられます。

 

例えば、ハウスメーカー、工務店、家電量販店、ホームセンターなどは、受付担当と施工担当が異なり、アンテナ工事の受注後は下請け業者にアンテナ工事を任せるのが一般的です。このシステム自体は問題ありませんが、中間マージンが発生するため、アンテナ工事専門業者よりも料金が割高になってしまいます。

 

また、工事依頼後の変更点やキャンセルを申し出るにも、工事担当業者に直接伝えることができず、受付を行った店舗や業者を通す必要があるため、希望が伝わりにくい、時間がかかるといった問題も生じやすいです。

 

さらに、実際に工事を行う業者をご自身で選ぶことができないため、相性が悪くトラブルに発展する可能性も否めません。これらの事情を総合的に判断すると、受付から工事まで一手に引き受けているアンテナ工事専門業者に依頼した方が安心できるといえます。アンテナ工事業者の選び方については、下記のコラムでも解説していますので、併せてご参考になさってください。

 

仙台のテレビアンテナ工事業者の選び方!費用や特徴を比較!

 

とはいえ、アンテナ工事専門業者だからといって100%安心できるといえば、必ずしもそうとうは言い切れません。専門業者以外の業者も含め、それぞれメリットとデメリットはありますので、各業者の特徴をさらに掘り下げてみてみましょう。

 

なお、アンテナ工事専門業者への相談をご希望でしたら、仙台市をはじめ宮城県内各エリアで実績豊富なみやぎアンテナセンターがご対応いたします。下記よりお気軽にお問合せくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

仙台市のアンテナ工事を依頼できる業者の特徴と比較

メリットデメリットイメージ

 では、仙台市をはじめ宮城県内各エリアでアンテナ工事を依頼できる業者の特徴を解説しながら比較してみましょう。まずは簡易的に下記の表に最高ランクAとして以降B、Cと業者と項目ごとにつけてみました。 

 

工事費用 工事スピード 工事完成度 工事保証
アンテナ工事専門業者 A A A A
ハウスメーカー・工務店 B B C C
電気店・家電量販店 C B C C
ホームセンター C B C C
街の電器屋 A A C C
マッチングサイト C C C C

 

 表からもお分かりいただけるかと思いますが、費用面や着工までの時間などトータル的にもアンテナ工事専門業者が最も優れています。とはいえ、他の業者が100%劣っているとも言い切れません。次項ではそういったポイントも含め、それぞれの業者のメリットやデメリットといった特徴を解説します。

 

なお、仙台市をはじめ宮城県内でアンテナ工事をお急ぎであれば、みやぎアンテナセンターが迅速対応いたします。簡単なご相談からでもお気軽にお声掛けくださいませ。お問い合わせ心よりお待ちしております。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

仙台の専門業者のアンテナ工事の特徴

アンテナ工事専門業者イメージ

 

仙台市や宮城県内各エリアで専門業者にテレビアンテナ工事を依頼するメリットは、中間マージン不要でコスト的にお得ということがあげられます。また、下請けを使っていない業者であれば、問い合わせから工事まで一手に引き受けているため、対応が早く、予約に空きがあれば即日でテレビが見られるようになることも多いです。

 

さらに、アンテナやテレビ視聴に関する専門家であるため、工事の疑問点に的確に答えられ、細かい希望にも臨機応変に対応してもらえるといったメリットもあります。アンテナの設置方法も他の業者よりも多いため、理想的なアンテナ設置が実現しやすいです。

 

このようにメリットの多いアンテナ工事専門業者ですが、デメリットとして考えられるのが、業者が多くてどこを選べば良いか迷いが生じやすいことです。現在の法律ではアンテナ工事は特別な資格がなくても従事できるため、宮城県内に対応している業者を調べても数多く存在することが分かります。参入ハードルが低いため、残念ながら悪徳業者も存在し、依頼したことで後悔してしまうことも。ただし、そういったトラブルは業者の選び方に気を付けることで回避可能です。

 

また、みやぎアンテナセンターは完全自社施工体制で、仙台市をはじめ宮城県内各エリアで数多くのアンテナ工事を行っています。問い合わせからアフターフォローまで全て自社で対応。県内の多くのお客様からご信頼いただけています。まずは簡単なご相談からでもお気軽にお問合せくださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)

 

仙台のハウスメーカーや工務店のアンテナ工事の特徴

工務店イメージ

 

ハウスメーカーや工務店は新築住宅の販売、建設をメインに事業を行っていますが、入居の際のテレビ視聴環境づくりの一環としてアンテナ工事の相談も可能です。仙台市をはじめ宮城県内では、アンテナでテレビ視聴をされている方が多く、新築を建てられる際に一緒に設置を依頼されるケースも多々あります。

 

そして、ハウスメーカーや工務店を通したアンテナ工事のメリットは、ご自身で業者を探す手間が省けることです。特に新築の場合、建設工事が始まってから入居に向けて様々な準備に追われることも多いですが、こういった際に少しでも手間を省けるのは嬉しいポイントです。また、最初からハウスメーカーや工務店にアンテナでのテレビ視聴を希望しておくことで、工事費用を住宅ローンに組み込める可能性もあります。

 

ただし、デメリットはハウスメーカーや工務店の場合、アンテナ工事は専門業者へ下請けとして依頼するため、中間マージンが発生し料金が高額になりやすい点です。また、ハウスメーカーや工務店はテレビアンテナに関して専門的な知識を要していないことも多いため、相談や要望に対してスムーズに回答が得られない可能性もあります。

 

仙台の家電量販店のアンテナ工事の特徴

家電量販店イメージ

 

宮城県では仙台市を中心に多くの家電量販店があり、アンテナ工事の依頼を受け付けている店舗もあります。また、アンテナ製品を店頭で販売しているため購入してDIYでの設置も可能です。

 

そんな家電量販店でアンテナ工事の依頼するメリットは、家電製品の購入と一緒に工事を発注でき、工事料金をポイントで支払える点があげられます。ただし、家電量販店のスタッフが工事を行うわけでなく、こちらも下請け業者の対応が一般的なため、中間マージンが発生し専門業者と比べると料金は割高です。

 

また、家電量販店の場合、アンテナ工事の予約日時の調整が難しく、なかなか希望がとおりにくい特徴もあります。すぐに工事が必要な場合など即日対応はほとんどできませんので、お急ぎの方には不向きです。

 

仙台のホームセンターのアンテナ工事の特徴

ホームセンターイメージ

 

DIY製品を数多く取り扱っているホームセンターも宮城県には仙台市を中心に多くの店舗があります。基本的には家電量販店の同様のシステムでアンテナ工事を行っていますが、ホームセンターの場合は、BIYとしてご自身が選んで購入したアンテナを店舗に依頼して工事を行ってもらうことも可能です。

 

メリットとしては、ご自身の好みでアンテナ製品を選べることがあげられますが、いざ、工事を依頼してみたら、テレビ電波状況など環境によって設置が難しく、購入品が無駄になってしまう可能性もデメリットとしてあります。

 

仙台の街の電器屋アンテナ工事の特徴

街の電器屋イメージ

 

街の電器屋というと、パナソニックの店などの個人店が一般的ですが、仙台市や宮城県内の各エリアにも点在しています。アンテナ工事に対応している場合も多く、地域密着型の営業により、スピード感がある施工やサービス内容も期待できるといったメリットがあります。

 

ただし、高齢化により行えるアンテナ工事の種類が限定的な可能性も多々あり、新製品への対応力の乏しさなどから施工内容によっては、お断りされてしまうケースも考えられます。また、高齢化はアフターサービスにも影響を及ぼすことも考えられ、後継者が見つからず廃業してしまうとアンテナ工事の保証が受けられないといったデメリットが発生してしまうかもしれません。

 

仙台のマッチングサイトのアンテナ工事の特徴

マッチングサイトイメージ

 

マッチングサイトは比較検討の材料に適していて、アンテナ工事業者もランキング形式で表示されるため便利です。仙台市や宮城県内各エリアで検索しても対応している業者がすぐに表示されます。中にはユーザーの評価を反映しているサイトもあるため、アンテナ工事業者選びの参考としても活用可能です。

 

ただし、一部のマッチングサイトでは、業者にとっての悪い評価や口コミの削除を行い、自作自演のような内容もあるようで、掲載内容の信憑性が疑わしいケースも少なからずあります。また、アンテナ工事料金についても掲載されている業者はマッチングサイトに手数料を支払っている場合もあるため、通常よりも高額に設定されていることが多いです。

 

仙台市のアンテナ工事業者の料金比較

料金イメージ

ここまで、アンテナ工事の依頼が行える業者の特徴の中で専門業者が最も料金が安いことをお伝えしましたが、具体的にどのくらい差があるのか解説します。分かりやすく下記の表にアンテナ工事の種類ごとの料金を業者別にまとめました。

 

地デジのみ 地デジ×衛星放送
アンテナ工事専門業者 22,000円~111,000円 44,000円~199,000円
ハウスメーカー・工務店 35,000円~135,000円 60,000円~222,000円
電気店・家電量販店 40,000円~140,000円 70,000円~235,000円
ホームセンター 40,000円~140,000円 70,000円~235,000円
街の電器屋 40,000円~111,000円 70,000円~200,000円
マッチングサイト 40,000円~150,000円 70,000円~250,000円

 

このようにアンテナ工事料金を比較してみても、やはり中間マージンが発生しない専門業者が一番安いことが分かります。先述のランク分けした表と照らし合わせてみても、アンテナ工事専門業者が最も安心して依頼できるといえそうです。ただし、仙台市や宮城県内各エリアに対応しているアンテナ工事専門業者も多々あり、業者ごとに料金やサービスが異なります。これについては下記のコラムで詳しく解説していますので、併せてご参考になさってください。

 

宮城県のアンテナ工事料金はいくら?相場は?費用の違いを解説

 

なお、仙台市をはじめ宮城県内でアンテナ工事をお急ぎであれば、みやぎアンテナセンターが迅速対応いたします。簡単なご相談からでもお気軽にお声掛けくださいませ。お問い合わせ心よりお待ちしております。

 

フリーダイヤル 0120-084-700
無料相談フォーム(24時間受付)